初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年11月21日

ヒップホップで息切れ

最近はヒップホップにも慣れて大半の動作に対応できるようになってきた。
それに従ってヒップホップにおけるカロリー消費が増えてきたと思う。
ヒップホップの動作はトリッキーで日常生活ではまず行うことがない動作ばかりだ。
最も基本の『ダウン』でさえ、右膝を上げると同時に、左膝を曲げる、その次はその逆で、右膝を下げると、同時に左膝を伸ばす・・・という具合だ。
このように日常で経験することのない動作に慣れるまでは、必然的にカラダが言うことをきかない。
つまり動けないのでカロリー消費が上がらない。
私の場合は、最近は振りやスピードには対応できるよになってきたが、如何せん、パワーに物を言わせて対応する傾向にあるため、他のメンバーと比較すると動作が大きくなり、心拍数が上がってしまう。
エアロビクスの経験が長いため、キッチリ動くという意識が強く、わずかにスピードに遅れることになる。
これを取り戻そうとして必死に動くと、体力を使い果たし、対応できなくなるという悪循環に陥る。
余分な力を使っているため、カロリー消費という面では合格だが、流れるように動くという点では、修行が足りない。
エアロビクスの場合、上級クラスの場合はインストラクターの姿を追うというよりも、その声を聞いたり、鏡に映った自分の動作を見て正しく動けているかどうかを判断する。
これはヒップホップと比較するとバリエーションが少ないため、インストラクタの動作が全て見えなくとも予想が付く。
一方、ヒップホップはインストラクタの声や動作を逐一追っていたのではとてもそのスピードに対応できない。
全体の流れを頭で整理して、動く必要がある。
しかし、この頭で覚えるということが難しいので、カラダで覚えることになるが、エアロビクスのように毎週参加している訳ではないので、一旦覚えても次回参加する頃にはすべてバッファーフラッシュされてしまう。
まあ、全部マスタしてしまっても次の楽しみを見つけることが大変なので時間をかけてゆっくりと参加していくことにしよう。

posted by d43f at 11:35| Comment(5) | TrackBack(1) | HipHop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(〃^ー^〃)

ヒップホップ私も以前やっていました♪
でも、最初の週に行けないと、ついていけなくなってしまうんですよね・・・(;´▽`lllA``

かっこよく踊れたら楽しいんだろうけど・・・
Posted by ことこと at 2005年11月21日 15:26
ことことさんコメントありがとうございます。
そうですね最初の週が肝心ですね。
最初の週とはご存知ない方には意味不明ですが、ヒップホップのレッスンはある周期でガラっと内容が変わります。最初の週とはその周期の最初ということです。
Posted by d43f at 2005年11月21日 21:14
はじめまして

しゅう と申します

やっと減量に成功しホッとしながら、いつリバウンドするか?
そんな日々の恐怖(?)に怯えてダイエット情報を調べています。

昔、太ったままの体で走ってダイエットに挑戦しましたがひざを痛めてダウン。
無理のない運動をん参考にさせていただきますね。



Posted by しゅう at 2005年11月22日 22:46
しゅうさんコメントありがとうございます。
リバウンドはダイエットを止めればスグ始まります。これは私も同じです。如何に継続できるかを研究したいですね。
ブログ拝見しましたが。綺麗なデザインですね。
Posted by d43f at 2005年11月22日 22:54
こんばんは〜
ブログ巡りしていてたどり着きました〜。
初めまして(*'-')o(*,",)oぺこり
ひとまず足跡残していきます〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
良かったら遊びに来て下さいませ〜♪

ではランキング応援します
ポチ凸
Posted by Sarhto at 2005年11月24日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

☆♪本気で綺麗な体をものにしたい方にプレゼント!!
Excerpt:   {/face_hohoemi/}{/face_warai/} 本気で健康に、美しく、またダンスがやってみたいという方に朗報です{/ee_2/}{/roket/} {/presents/..
Weblog: ドクターToshiのダンスクリニック Return
Tracked: 2005-11-24 16:56
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

