初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年11月15日

理想的な体型を目指して

みなさんの理想的な体型とはどのようなものだろうか?
15年くらい前だろうか?蓼科高原に遊びに行った時にトレーニング中の谷川真理さん(女子マラソン)を見た。
その時の彼女のふくらはぎは限界までシェイプアップされており惚れ惚れするものだった。
一緒にいた私の同僚の女性陣も『スゴイキレイ!』と言っていた。
谷川さんは今でもスポーツを通じてTVに出演しており全く崩れていない。
あの体型を維持することはトレーニングはもちろん食事、睡眠などいろんなことに気を配っているに違いない。
まあ、まだ40前後だろうから崩れるには早いかも知れない。
それに、それが仕事だから・・・でも大変だろう。
誰でも20才を過ぎると成長過程が完了し下り坂に入る。
そして30前後から本格的に急勾配になる。
しかし、意識としてはいつまでも若いつもりでいていざ運動すると現実とのGapに失望する。
そこで理想と現実を考える。
峰不二子やキューティーハニーを目指してもそれは無理。
ならばかつての自分でピークはいつ頃だろうか?(20前後でダイエットしたいという人には無意味な問いかけだが・・)。多くの人は18〜25くらいではないだろうか。
こういう目標なら難しいかも知れないが不可能ではない。
自分が歩んできた道程だから。
実際、私も18には戻れないが、体型や体力レベルで22才くらいには戻れた。
つい先日、セントラルの体力測定をしたが、総合で見事20代前半をマークできた。
約15年前のレベルを現在でも維持できている。
10年以上もフィットネスしているからでしょ?という意見もあるがそうではない。
私自身はフィットネスの目標は開始してから1年で達成している。
現在はその状態を維持しているに過ぎない。
さらに私は低体温(約36.0くらい)で乾燥肌(若干アトピー)なので太り易い体質と言える。
普通の人よりも条件は悪いがそれでも、20代前半の体型と体力を維持できている。
つまり特別に難しいことをしている訳ではない。
まあ、強いて言えばお酒を飲まない(嫌いではないが二日酔いがつらい)、美味しいものを食べたいという食への拘りもあまりない(でもこれはフィットネスを始めてから後天的に身に付いた)。
みなさんも若かりし頃に戻って見ませんか?
あ、若い人も油断禁物。スグに太りますよ。

posted by d43f at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理想的な体型がどうであるかは難しいですね。女性の場合、‘ランナーズ体型’が最も理想的かもしれませんね。私は個人的には‘スイマーズ体型’が最も好きですが、男性の場合、格闘技家の体型に憧れを抱く人が多いのかもしれませんね。
Posted by exercise dependency at 2005年11月15日 15:29
exerciseさんコメントありがとうございます。
私もスイマーズ体型は理想だと思います。
毎日泳いでいればあんなカラダになるんですかね〜。
Posted by d43f at 2005年11月15日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

