初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年11月02日

時短トレーニング

忙しくてジムに行っている暇がない。
思えば、つい2年前は平日にジムに行くということは2〜3ヵ月に1回程度だった。
その時はハッキリ行って平日にジムへ行くことは完全に諦めていた。
従って、休日に集中的にトレーニングすることになるが、そうすると体力を向上させることは私のようなフィットネスのベテランでは困難で、維持が精一杯だった。
現在は2年前の状況に近づきつつある。
しかし当時と今の違いは最寄駅と自宅の中間にジムがあるので営業時間内に帰宅することができれば、わずかな時間でもトレーニングすることができる。
この時間はすべて込みで約1時間しかない。
つまり実質トレーニングできる時間は30分だけ。
この30分でどうするか?
私の場合は、まずストレッチで15分使う。
以前に焦ってストレッチを省略して、腹筋を行ったときにギックリ腰になってしまったためだ。
次に20kgのバーベルでフルスクワットを20レップス*3セット。これで10分。
残り5分はベンチプレスで60kgを20レップス*1セット、80kgを10レップス*1セット、最後に100kgを限界まで1セット。これで終了。
残り30分はお風呂タイムということだが、サウナルームとアウトジャグジーで仕上げのストレッチを10分間行う。
体を洗った後は湯船に数分間浸かってすべて終了。
実に忙しい内容だが、これだけでっもやるのとやらないのでは大違いだ。
当然、仕事で疲れてジムに行く気も無くなることもある。
それはそれで仕方ない。
無理強いしてジムに行くくらいならアッサリ諦めた方が精神衛生上はよい。
長く継続することを考えればこれくらいの割り切りが必要だと思う。
中年太りと健康に障害が出始める、30代、40代というのは人生で最も忙しい時間だ。
基本的には無理をせずに、時には無理をして(何だか矛盾しているが・・・)時間のやりくりをする必要がある。

posted by d43f at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | WeightTraining | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事大変そうですね。私の場合、一人暮らしの気楽さもあってジムの営業終了時間まで粘っています。管理人様のブログでも触れていますが、運動前後のストレッチは重要ですね。私も管理人様程本格的ではないのですが筋トレもしていて、時間がないときにどれかを削ろうかと思いましたが、結局どれも削れませんでした(苦笑)。
Posted by exercise dependency at 2005年11月03日 09:18
exerciseさんコメントありがとうございます。
有酸素系は時間がかかりますから大変です。
場所を選ばないストレッチだけは欠かさず毎日行いたいものです。
Posted by d43f at 2005年11月03日 22:38
ダイエットをする前に、太った原因を自覚して、その蛇口を閉めましょう!そうしないと元に戻ってしまいますよ〜http://mattchan.blog32.fc2.com/
Posted by masahiro at 2005年11月04日 22:49
「ブログフリーク」からのお知らせです

ブログ 検索 紹介 ポータルサイト
「ブログフリーク」をオープンしました。

ブログのアクセスUPを目指して
ブログを開設されてる方々の
登録・ご参加をお待ち申し上げております。


只今 オープン記念として
あなたのブログを登録すると抽選で
【 iPod nano 】が当たるキャンペーン
を実施中です。


ブログフリーク新規登録
http://blogfreak.jp/reg_agree/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

よろしくお願いします。
Posted by ブログフリーク at 2005年11月05日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8892643

この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。