初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年10月06日

サウナルームでストレッチ

最近は忙しいのでトレーニングをサボリ気味だが、ストレッチだけは手抜きをすることなくやっておきたい。
普段、仕事帰りに自宅近くのジムによって2時間前後トレーニングをする。
しかし、夜9:00を過ぎてトレーニングすることは難しいので、お風呂だけという日がある。
こういう場合でも幸い、セントラルのサウナルームはMAXで20〜30人程は入れるほど広い。 TVチャンネルも変えられない退屈なサウナでの過ごし方は専らストレッチだ。
まず、座った状態で肩甲骨周辺、その次は背中を前後左右に、最後は方足開脚で左右に体側をストレッチだ。
これで所要時間は10分。
さっと汗を流した後は20℃の冷水浴だが、どこのニュースか記憶をしていないが、サウナ後の冷水浴は皮膚を刺激することによって一層血行促進効果があるそうだ。
今のところ効果の有無はわからないが、なんでもトライする方針の私としてはとりあえず実行している。
次に体を洗ってからアウトジャグジに行くが、ここも中庭のような広いスペースがあり、そこでは前屈や開脚など下半身中心のストレッチだ。まあ、こちらはサウナ後の汗を適度に引かせる目的もあるため、軽く行うだけだが、サウナのストレッチの後は柔軟性が増す。
スタジオやジムフロアだけがトレーニングではない。何もやらないよりはストレッチだけでも充分効果がある。
サウナとストレッチである程度心拍数を上げて血行促進すればその効果は数時間は持続するという。
このまま、自宅に帰って、食事を取り、床に着けば寝ながらにして脂肪燃焼できるかも・・・。

posted by d43f at 10:03| Comment(2) | TrackBack(1) | Diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サウナ内で10分間もストレッチできるのは凄いですね。私は7分間が限界で原則的に2回冷水浴と交互に繰り返しています。ジョギングで汗を無茶苦茶掻いた後に入るため、どんなに水分補給しても脱水に悩まされています(笑)。
Posted by exercise dependency at 2005年10月06日 15:46
exerciseさんコメントありがとうございます。
セントラルのサウナは広くて人の出入りが多いのでそれ程温度は高くありません。以前のkitzだったら10分が入ったらフラフラでした。
それにしてもジョギング後のサウナでは確かに脱水ですね。水分補給がビールじゃないことを祈ってます(笑)。
Posted by d43f at 2005年10月06日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7774517

この記事へのトラックバック

ダイエットカテゴリー!へトラックバックしませんか?
Excerpt: 始めまして、「トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!」管理人 「N.K.」 と申します。 当サイトはブログユーザーがトラックバックを利用する事によりアクセスアップが出来る..
Weblog: トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!
Tracked: 2005-10-06 15:37
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

