初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年09月15日

やっぱり大切な可動域

老若男女を問わず、スッキリ引き締まって見えることはいいことだ。
ジムにもいろんな人がいて、いつも頑張ってエアロに参加したり、エアロバイクを汗びっしょりで乗っていたり、バックプルダウンをこれでもか!と引っ張っている人。
素人目には一生懸命やっているように見えるが、ただ力任せにやっても引き締まらない。
単純に体重だけを落としたいというのならそれでもいいが、多くの人はアップしたお尻、シェイプアップされた上腕、割れた腹筋・・・などを目指していると思う。
こういう目的を達成するのに重要なのは『可動域を目一杯使う』ことだ。
長年ジムに通っている人でも理解していない人は多い。
シンクロナイズスイミング、フィギュアスケート、新体操など美しさを競う競技は動きの隅々まで意識している。
フィットネスでそこまでは要求しない。
しかし、やっぱり手足は大きく動かしてどこまで届くか競うような気分でエクササイズすることは重要だ。
これは日常生活でも同じ。
歩き方1つとっても小股でちょこちょこ、しかもすり足で歩いている人は体を支える筋力が少ないからどうしてもそうなる。
ジムで汗びっしょりで頑張っているのに全然引き締まらない、あるいは痩せているのにお尻はダラリ、という人は可動域を充分に使っていない。
これは老若男女関係ない。
エアロのステップ1つとっても大きく動く人と省エネで動く人では引き締まり方が全然違う。
なになに?『動かしたいけど動かない』という人もいるだろうが、そいう人は動かす努力をする必要がある。
程度の差こそあれ絶対にスッキリとしたシェイプを作れる。
引き締まってカッコイイ人はどこかに秘密がある。
特に30歳を超えた女性でもシェイプアップされた人の動きは参考になる。
中には天性の部分もあるかも知れないが多くはその人の体の動かし方に起因している。
みなさんもご自身のトレーニング方法を研究してみてはいかがだろうか。

posted by d43f at 09:21| Comment(4) | TrackBack(2) | Diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みします。
今年初めてジムに入り、エアロは まだまだ初心者です。

まだ比較的 遅いリズムのものしか参加できていませんが、
いろんな事が おもしろくインターネットでもフィットネス話題を見つけては
読んで いろんなこと参考にさせてもらってます。

やり始めの頃は、今までの運動不足もあったせいか、
代謝もよくなく、先生からのアドバイス、エアロに入る前の
準備の為のストレッチでも しっかりやれば 汗もでますよ。
と おしえられてたものの、その意味がわからないくらい
汗をかかずしてやっていたのですが、
ある程度 なれてきたら 先生の動きを把握して
大きく 動けるようになってきました。

そうすると 同じエアロの時間でも 汗をかく量
が変わってきたなあ。と自分でも思います。

この記事を見て はっとしたのですが、確かに・・
引き締まっている人の姿勢や動きは大きく綺麗です。

自分はまだまだ 先生についていけてない事、
それに 周りを見渡すと、形なんてどーでもいいのかな?って人(笑)。
動きを覚えることばかり 優先にがちに なりそうでしたが、
もともと学生の頃、器械体操をしていたせいもあり、指先から
足先まで 神経を行き渡すくせはついているので、
もう一度 常に動きを綺麗に大きくするという姿勢でやっていこうとおもいました。
Posted by tama(♀) at 2005年09月16日 15:07
管理人様のご意見に同感です。今回私はバカンス先で初めてヨガに参加したのですが、可動域を目一杯使い、限界近くまでストレッチができたため、かなり汗も掻いて満足しました。ヨガは運動量が少ないように思えていたのですが、インナー・マッスルを駆使するため、エアロや筋トレなどにはない魅力があり、世界的に普及している理由が判った気がしました。
Posted by exercise dependency at 2005年09月16日 21:00
tamaさんコメントありがとうございます。
器械体操をやっていたのなら飲み込みは早いと思いますよ。以前Kitzのインストラクタで器械体操出身の人がいました。今になって思うと彼女の動作は非常にスムーズで軽く動いているように見えましたが、実際に自分がやるとこれが難しいのなんの・・・。
スピードの遅いクラスで基本をしっかり身に付けると上達も早いですよ。
Posted by at 2005年09月16日 23:25
exersizeさんコメントありがとうございます。
バカンス先のビンタン島は確かマレーシアでしたっけ?海外でもジョギングに精を出してらっしゃるとはもう完全にはまってますね。
ヨガは私もまだまだ初心者です。本当は何も考えずに参加したいのですが、ついつい周りを気にして自分の動作に集中できないんですよね。
Posted by d43f at 2005年09月16日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

まだまだコレからです!!
Excerpt: 総合エンターテイメントBrog!メジャーなネタからアンダーグラウンドまで幅広く楽しいネタを提供していきたいなって思ってます!是非寄っていって下さい!!http://blog.goo.ne.jp/nat..
Weblog: ☆エンコレ☆
Tracked: 2005-09-20 11:18

美味しそうな女子校生
Excerpt: 美味しそうな女子校生を堪能したくないですか?ヘタなアイドルなんかよりカワイイ女子校生を集めて、『高校性日記』は大好評放映中!!無料動画のニューフェイス【e-video】のご紹介はコチラ!!http:/..
Weblog: ウルトラジャンプ!!
Tracked: 2005-09-21 13:23
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。