初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年08月11日

体力の差は何に依存するか

体力の差・・・。男女、年令、身長、体重などいろんな要素によって体力の差がある。
中でも年令による差は大きな要素の1つだ。
年を取ってからジムに通いだしても遅すぎると考える人がいると思うが、これは大きな間違い。
50でも60でもトレーニングを行えば必ず体力は付くし、ダイエットも可能だ。
私の周りでも50を過ぎてからウェイトトレーニングを始めて、今では60を超えているがそれでもベンチプレスで100kgをあげる人もいる。
また、60を超えても1日に2本のエアロビクスに参加している人も沢山いる。
確かに年を取れば取る程体力は低下するが、健康を維持していればいくらでも運動するチャンスはある。
逆の言い方をすれば日常から運動をしていれば健康な状態を維持することは難しいことではない。
男女の差はどうだろうか?競技者レベルの場合の男女差は大きいかも知れないが、一般的な運動において男女の差は基本的にはないと考える。
瞬発力に関して、男女で大きな差がある場合がある。
一方、持久力や柔軟性などは女性の方が優れている場合も多い。
身長や体重はどうだろうか?これは体力差ではなく個人差と考える。
パワー系種目は体重が多い方が有利だが、チンニング、スクワットなどは体重が重いと不利に働く。
一体何を言いたいのかというと、人間の基本的な身体能力には最初から大きな差はない。
つまり、運動すれば誰でもある程度のレベルには到達できるし、キレイなシェイプラインを作ることは必ずできる。
ただ1つ大きな差があるとすればそれはメンタルな部分だろう。
私はこの精神的な要素が最も重要だと思う。
長くジムに通っている人でも効果が出ない人が沢山いるのも事実だ。
ジムのインストラクタは若い人が多いため技術的なことは教えてくれるが、一番重要な楽しく継続できる方法はあまり教えてはくれない。
全く運動していない人がいきなり、ジョギングやウェイトトレーニングを開始しても三日坊主になるのは仕方がない。
ここは何か1つ楽しいと思えることを見つけるのが一番だ。

posted by d43f at 09:08| Comment(9) | TrackBack(0) | Diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だか禅問答のようになってますね。
身長・体重・老若男女……
たしかに人それぞれ運動能力に差はあると思いますが、それは「ベンチで100kg挙げる」とか「マラソン大会で優勝する」とか他人と比べれる絶対的な目標を目指した場合の壁であって「自分自身を極める」みたいな目標だと今の身長・今の性別・今の体重・今の年齢での適切な限界点に挑めて良いと思います。
メンタル面でも三日坊主になる人は「体重●kgになる」みたいな絶対的な目標を作った人に多い気がします。こんな場合も「今の体重から1ヶ月で2kg減らす」のようなちゃんと努力すれば実現可能な目標なら続けられたかもしれません。
神経が図太い人は無茶な目標を作ってもがんばってますけどね。
Posted by KEN☆KUN at 2005年08月12日 08:49
KEN☆KUNさんコメントありがとうございます。
>神経が図太い人は無茶な目標を作ってもがんばってますけどね。
なるほど、こういう人も確かにいますね。
目標が無茶でも頑張ることができればいいですね。
Posted by d43f at 2005年08月12日 12:45
はじめまして。
ようやく重い腰をあげてジムに通いだしました。
身長153cm、体重43kg体脂肪率は17.8%がジムに通う前の体型でしたが、週に4〜5日のマシン&ステップを始めること3ヶ月で、
体重41kg、体脂肪率は14.3%まで落ちました。これは普通でしょうか?
普段からマラソンやウインドサーフィン、水泳などをしている夫でさえ16%体脂肪率でした。

見た目は特に筋肉質になったわけでもありません。トレーナーの先生もこれで良い、と言っています。体脂肪計の誤差??
元からベジタリアンですが、こちらの日記を読んでジムのあとに肉類を少々食べたり、プロテインドリンク+ヨーグルトを取ったりするようになりました。
女性ですので妊娠のこともありますし、体脂肪率はこれで問題がないでしょうか?
ジムにはまりまくりの日々です。
アドヴァイスなどありましたらよろしくお願いします。
Posted by 初心者 at 2005年08月19日 20:14
さっき書き込みをしたものが見つかりません。
もう1度書き込みます。
ジムに通い始めて3ヶ月の初心者です。
身長153cm、体重43kg、体脂肪率17,8%で始めたジムが3ヵ月後にトレーナーに計ってもらったところ体重41kg、体脂肪率14,3%になっていました。
これは落ちすぎでしょうか?こちらの日記を参考にジムのあとで肉類を少々、又プロテインドリンク+ヨーグルトを取るようにしていました。
本来はベジタリアンです。
マラソン、水泳なども日ごろからしている夫でさえ15.8%の体脂肪率です。
私の見た目も特に筋肉質には見えません。
体脂肪率計の誤差でしょうか?
Posted by 初心者 at 2005年08月19日 20:42
初心者さんコメントありがとうございます。
女性で体脂肪率14.3%はフィットネスフリークのレベルから見ても少ないと思います。元々の17.8%でも充分スリムな体型と言えるでしょう。
ただ異常という訳ではないので心配は無用です。
女性の場合は体脂肪率が10%を切ると生理不順になることがあるそうですが、それもマラソン選手のような競技レベルの方です。15%前後を食事制限ではなく運動で維持できるのであれば素晴らしいことだと思います。
一般的な女性の運動と体脂肪率の関係はこのブログのダイエットシミュレーションを参考にして頂ければ幸いです。
Posted by d43f at 2005年08月19日 22:54
お返事をありがとうございました。
体脂肪率もこれで大丈夫だということで安心しました。ダイエットシュミレーションの人の場合は
6ヶ月で7%の減少で、私の場合は3ヶ月でその半分くらいの減少なのですね。
私がジムに行こうと思ったのはヒップアップをしたいからだったのですが今月からスミスマシーンでハーフスクワットがプログラムの中に入りました。今まで無かった筋肉痛があります。
ストレッチングは入れたほうがよいでしょうか?
ヒップアップに効果的なトレーニングがありましたら、アドヴァイスをお願いします。
又9月いっぱい実家に帰るためにジムに通えないのですがその間の体調維持についても教えてください。
Posted by 初心者 at 2005年08月20日 15:15
初心者さんコメントありがとうございます。
ヒップアップは老若男女を問わず目指したいですよね。
ヒップアップにはスミスマシンのフルスクワットが効果的ですよ。重量は10kg程度か自重だけでもOKです。ゆっくりと背筋を伸ばして行います。インターバルの間にストレッチを入れると筋肉痛を軽減できます。
また1ヶ月ジムに通えないとのことですが、ウォーキングやチューブを使った上半身のトレーニングで維持を目指してはいかがでしょうか?
シェイプアップにはヘビーウェイトは必要なく、それよりも可動域を目一杯使うことが重要です。
これからも頑張って下さい。
Posted by d43f at 2005年08月20日 16:03
 プロのスポーツ選手なら筋肉のピークが10歳代から20歳代くらいにくるかもしれませんが、一般人では効果的な運動の継続である程度のレベルまではどの年齢層でも向上できると思います。管理人様のように10年超と長くなく、私の場合たかだか1年強ですが、週3回以上必ず運動しているため学生時代よりも今の方が体重が少なく締まっているし、体力もあるように思います。ただ身体が年と共に固くなっていくのでストレッチを綿密にやることが大切ですね。
 男女差はホルモンの関係であると思います。女性はエストロゲン(卵胞ホルモン)の影響で脂肪がつきやすく、筋肉質にはならない体質です。そのため、運動し過ぎで無月経になるような女性は10歳代なら見られますが、20歳代以降では殆ど見られません。
Posted by execise dependency at 2005年08月20日 19:55
お早いお返事をありがとうございました。
お二人の専門家の意見は大変に参考になりました。
今はまだ筋力が十分にないので錘無しのバーをスミスマシーンで使っていますが、それでもちょっと重いです。もう少ししたらフルスクワットになりそうです。
ジムのトレーニングは4週間おきにトレーナーがプログラムを変えるので飽きません。
細いだけではなく筋肉でメリハリのある体つくりを目指しています。
特に太ももとお尻の境目の肉は早くすっきりと持ち上げたいものです。
14.3%の体脂肪率でも無月経にはならないということで安心しました。
すっかりジムは生活の1部になりました。
Posted by 初心者 at 2005年08月20日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。