初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年07月25日

体重コントロールと食事ケア(2)

前回の【体重コントロールと食事ケア】でお話した通り、少し太り気味になったのでプチダイエットを敢行しました。その報告をします。
結果は当初1週間で1kg減が目標だったのですが、5日間で1.5KG減となった。
随分なBigChangeだが、それ程、派手に食事制限した訳でも、ハードトレーンニングを行った訳でもない。
ではなぜたった5日で1.5KGも減量できたかというと、1つは前回の64.5KGが一日の中で発生する体重変化のピークだった。
もう1つは、たった5日間でも常日頃から自身の食事量を正確に把握できているため、確実に食事を目標分だけ減らすことができた。
以上の2点が大きい。
エアロバイクの効果は?というとこれは直接的には影響していない。
しかし、ウェイトトレーニングを休止して、負荷の少ないエアロバイクに切り替えることによって、空腹感を軽減できる。
結果として、食事量を削減できたと考える。
体重だけでなく、ウエスト周り、体脂肪など気になるところはすべて削減できたので大満足。気になるのは体力レベルだが、ベンチプレスで110kgを上げられたし、中級ステップでも以前と同じように対応できたので体力の衰えもない。
ここで改めて感じたのはダイエットする上で大切なことは自分自身を正確に知っておくということ。
初心者はこれがわからないから、せっかく目標を立ててもスケジュール通りに行かない。結果として途中で挫折してしまう。
みなさんは自身の食事量と運動量を把握していますか?

posted by d43f at 09:21| Comment(10) | TrackBack(0) | Diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様がダイエットをするのは意外ですね。私は最近ジョギングばかりしているため、痩せてみられ過ぎて困っています。管理人様のようにハードなウエイトトレーニングをしながらジョギングをすると筋肉も落ちてしまうのでしょうか?単に体重を減らすだけならジョギングが最適と思うのですが。
Posted by exercise dependency at 2005年07月25日 16:05
exerciseさんコメントありがとうございます。
ダイエットは食事と運動のバランスなしでは成立しませんよね。確かに体重を減らすだけなら時間単位あたりのカロリー消費が高いジョギングや水泳がベストでしょう。しかし、私の場合は上半身が弱い傾向にあるのでウェイトは必須ですね。それと最も重要なのはいろんなことをやりたいという好奇心でしょうか。
Posted by d43f at 2005年07月25日 22:09
さすが管理人様は管理が行き届いてますね。
ダイエット目的で筋トレを始めてダイエットとしては成功を修めたから言えることですが、夏前に突然ダイエットを始める人々は「目標−10kg」などと今までの不摂生を短期間で取り戻そうとするから失敗するのであって自分としてのベスト体重を決めて2kgオーバーくらいからダイエットを始めれば絶対に失敗しないと痛感。
ダイエットに興味がなくても一週間に1回は体重計に乗って自分の状態を知っておくべきだと提案したいです。

管理人様は短期間で増えた体重だから短期間で落とせたのだと思いますよ。
Posted by KEN☆KUN at 2005年07月26日 10:12
KEN☆KUNさんコメントありがとうございます。
数ヶ月で10Kgも痩せる人がいるらしいですが、元は相撲取りくらいの体重ですかね。
短期間で増えて原因も明確だったので取り戻せたと思います。日頃の管理は本当に重要です。
Posted by d43f at 2005年07月26日 19:27
管理人様の好奇心には敬服します。私の場合、アクアビクスとかヒップホップとか色々チャレンジしたい気はあるのですが、元々不器用のため色々な動作に習熟するのに時間がかかりすぎます。そこでいちばん運動効率上無駄のないジョギングばかりしています。本当は種々の運動をして全身の様々な筋肉や関節を使うことが大切ですね。
Posted by exercise dependency at 2005年07月27日 10:52
はじめまして。
私は数ヶ月というか3ヶ月で10Kg痩せましたが相撲取りほどの体重はありませんでしたよ。
ちなみに185cm92.5kgから81.5kg。体脂肪率は19.2%から14.4%です。
なかにはこんな人もいるということで・・・
Posted by ヒゲ坊主 at 2005年07月27日 22:49
ヒゲ坊主さんコメントありがとうございます。
三ヶ月で10KG減ですか。体重100KG未満で10KG減は体重の10%以上ですね。でも体脂肪は数%減ですから筋肉も削ったことになりますね。短期間に大量に痩せることはあまり健康上よろしくないと思いますので、リバウンドしないよう御気を付け下さい。
Posted by d43f at 2005年07月28日 08:42
mategriffon perdurant minutely supercharge toxicopathy overglance penalizable premortify
<a href= http://caniz.com/ >Caniz</a>
http://www.ethiopiascoutassociation.org/

フィットネス歴
Posted by Robb Wells at 2007年12月17日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

