初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2007年04月04日

休息日

完全休息という訳でもないが、マットの上でゆっくり30分くらいストレッチだけにした。前日にアームカールとバックプレスでかなり追い込んだつもりだったが不思議と筋肉痛が少ない。やはりマシンだとバランスを取る必要がないため思ったより筋肉への刺激が少ないのだろう。 そう、フリーウェイトが絶対的に優れる点は前後左右にぶれないようにバランスを取る必要があるため筋肉への緊張が高まる。このため最終的には強い体を作ることができる。私としては、初心者ほど軽いウェイトでもいいから正しいフォームでフリーウェイトに取り組むべきだと思う。 話を戻すが最近は年齢による衰えもあって過大な負荷がかかるヘビーウェイトでのトレーニングを避けている。その分、有酸素系やストレッチを多用して筋力アップよりも今の体型を維持する方向へ向かっている。従って、20代の頃よりもパワーは劣っているが柔軟性が高まりHIPHOPなどでも力任せに体の向きを変えなくても済んでいる。まあ、これはより効率よく動けるようになった訳だがその分省エネになっているため基礎代謝は下がっているだろう。たまには気合を入れてダッシュのようなジョギングでもやってみるかな。
posted by d43f at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | WeightTraining | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
何事にも息抜きは必要ですよ。
応援ポチっとしておきました。またきますね。

気が向いたらこちらもみてくださいね。
豆乳でダイエットについて語ってみました。
Posted by プチ ダイエット情報館 at 2008年04月17日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37783824

この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。