初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2007年03月29日

エアロビだけじゃなあ

エアロビクスは楽しいし体力維持の効果も高い。一番のおすすめだと思う。でも本格的に鍛えようという人にとっては・・・。というのもエアロビクスはたとえ上級のクラスであっても絶対的な強度はそれ程高くない。競技レベルの体力強化や限界までシェイプアップすることを狙っている人はもっといろんな種目を取り入れるべきだろう。しかし、競技レベルの知識と体力を持っている人でもエアロビクスに参加してインストラクタ(あくまで有能なという前提が付くが)の指示に従ってみることは新たな発見がある。例えば、私はエアロもウェイトも10年以上のキャリアがあり下手なインストラクタよりも知識・体力ともに上だと思っている。一方、興味のない人にとってみれば単なる時間の無駄と思えるヨーガに参加して目からウロコというか、こんなに有効な手段があったのかと思えた。好奇心旺盛なので何でも参加する方だが”時間の無駄でもいいから1回だけ出るか”ということで数年前に参加したヨーガだが、ここで呼吸、集中力、柔軟性の点で他の種目からは得られない貴重な体験をすることができた。一旦、その流儀を学んでからは敢えてクラスに参加してまで取り組もうとは思っていないが、その考えは非常に参考になり今もウェイトトレーニングでヨーガで学んだことを取り入れている。まあ、いろいろ取りとめもない話をしたが要は興味の有無に関係なく様々な種目を経験することは大切だということが言いたかっただけである。また、いろんな種目に参加することで楽しい種目にきっと出会えると思う。ジムに通っている人の多くの人は特定の種目に参加するだけで食わず嫌いになっている人が多い。継続は力なりというが私にとってみればいろんなクラスに参加することがパワーを継続できるBestWayだと思う。
posted by d43f at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37205921

この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

