初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2007年03月25日

ミキティ&真央

日本がフィギュアスケートで金銀ゲットは珍しいというか史上初ではないかと思う。ショートで出遅れた浅田真央がフリーで驚異的な自己ベスト(=世界歴代1位)を叩き出し、そのまま逆転優勝かと思われた。しかし、今度は安藤美姫がこれまた自己ベストで逆転の金メダル!日本も本当に強くなったね〜。トリノで荒川静香が金メダルをと取ったのに続く快挙だと思う。かつて日本のフィギュア界を引っ張った伊藤みどりが全盛だった頃以来の盛り上がりだろう。当時のライバルはアメリカが圧倒的な強さを誇っていたが現在のライバルは韓国のキム・ヨナ。こちらも実力的にはミキティ&真央には一歩劣るように見えるがまだ16歳で決して侮ることはできない。というか異次元の世界に到達している真央はともかく、ミキティは完璧な演技をしないと勝つことは難しいだろう。それにしても一時は低迷し引退すら囁かれたミキティが大変なプレッシャーの中で優勝したのは大きいと思う。体型も非常にシャープで全く無駄な部分がない。年頃の彼女らにとって体型を維持しつつパワーを付けることは並大抵ではないだろう。まだ彼女らは成長期なので練習すれば体が大きくなってしまう。私も10年以上体型とパワーを維持し続けているが年を追うごとにパワーと特に体型の維持が難しくなっていることを実感している。体を大きくしてパワーアップすることは簡単なことだ。フィットネスも長期間に渡ってトレーニングを続ければ体が大きくなるがやっぱりシェイプアップを目指すのであればその辺のバランスが大切だ。文章で伝えるのは難しいがこのバランスを保つにはある種のコツがある。今後1人でも多くの人にこのコツを少しでも伝えて理解して頂ければ幸いである。
posted by d43f at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

