初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2007年03月24日

個別派か複合派か

ウェイトを使ったトレーニングは単純そうで実は奥が深いのである。ウェイトトレーニングというとアームカールのように個別の筋肉を集中的に鍛える方法とスクワットのようにほぼ全身運動に近い複合的なものに分けられる。私は後者の複合派だ。これは目的が筋肉を付けることよりも脂肪燃焼を重視するためだ。スワットでは太ももの筋肉を鍛えると思いがちだが私はこれで股関節の柔軟性と下背筋を鍛えるように意識している。当然、主体の大腿も鍛えられる訳だが背筋を意識することによってより安定した姿勢が要求され、体幹部に効いてくる。上半身の代表とも言える言えるベンチプレスでは両足を90度に真っ直ぐに上げることによってわざと不安定な状態にする。こうすることによって体が左右にぶれやすくなり、これを抑えるには腹筋と背筋を使って体を安定させる必要がある。つまりウェイトトレーニングでは軸がぶれないように強い体幹部を作ることを意識している。もっともボディビルダーのように隅々の筋肉まで鍛え上げるには不十分だが、シェイプされた体型を目指すのであればこれら複合的なトレーニングが有効だ。 あなたは個別派ですかそれとも複合派ですか?
posted by d43f at 18:22| Comment(16) | TrackBack(0) | WeightTraining | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様。今晩は。
僕の個人的な偏見なのですが、個別派の方々は体型を気にして、鏡に映る自分の肉体に納得がいけば、実際の身体パフォーマンス(?)にはこだわらない方が多い気がします。
アスリートというよりはボディビルダーって感じですかね。

まぁ、フリーウェイトで重い重量を挙げられない嫉妬でもあるのですけどね。

Posted by 焼酎ジャンキー at 2007年03月26日 23:58
焼酎ジャンキー様
コメントありがとうございます。
確かにビルダー志向の方は個別派が多いですね。
一方で初心者ほどリストカールやダンベルサイドレイズなどマニアックな内容に取り組む方が見受けられます。
まあ、いずれにせよ基本は大きな筋肉から鍛えるということは間違いないと思います。
Posted by d43f at 2007年03月27日 09:46
管理人様今晩は。
僕はウェイトトレーニングを始めて半年ほどなので、初心者の部類に入ると思いますが、たしかにマニアックな種目(パワークリーン)を主にやっていますね。
僕の通っているジムでパワークリーンをやっているのは僕だけらしいですし・・・。
おかげで自分の挙げている重量が軽いのか重いのか検討がつきません。
Posted by 焼酎ジャンキー at 2007年03月27日 23:25
焼酎ジャンキー様
コメントありがとうございます。
パワークリーン!確かにマニアックです。手首と腰を傷めないように注意して下さい。
ウェイトの目安ですが、体重の半分くらいでトレーニングが一般的ですかね。ちなみに柔道のヤワラちゃんは体重の2倍でやってました。すごすぎます。
Posted by d43f at 2007年03月28日 14:02
管理人様今晩わ。
パワークリーンは体重の半分くらいが目安ですか。知りませんでした。
いま僕はスクワットかベンチプレスかチンニングの後にパワークリーンを体重の8割x10回を3セット以上挫けるまで(大抵6〜7セット)が日課です。

当面の目標はパワークリーンで自分の体重を挙げることですが。。。
Posted by 焼酎ジャンキー at 2007年03月29日 00:17
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月16日 07:04
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月21日 18:41
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 07:13
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 15:26
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 01:17
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 01:34
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 13:32
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 15:36
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 08:58
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 21:40
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

