初めてお越しの方は”ダイエットに関する10の疑問”へ

blogranking
ランキングです。よろしければクリックして下さると嬉しいです。

2005年12月08日

エアロバイクで地球温暖化を救おう エアロバイクで地球温暖化を救おう

以前のこんな記事を書いたが、やっぱりエネルギーを自家発電したい。
30年近く前に21世紀には石油が枯渇し、自動車は電気で走り、電力の大半はソーラー発電になるのでは?という論文を書いていた。
我ながらたくましいオチビだった。
21世紀になった今、車はプリウスやシビックのように少しずつ電化に向かっている。
しかし、電力の大半は相変わらず石油だ。
ジムフリークの私としてはみさなんが日々燃やしている脂肪を電力に変えられないかと常日頃から考えている。
でも、トレッドミルやフリーウェイト、ましてエアロビクスは電気を生み出すことは困難だろう。
最も簡単なのはエアロバイクだろう。
いずれも発電機にすることは技術的には簡単だと思う。
しかし、その発電量が問題になる。
エアロバイクを例に取ると、約100〜140Wくらい発電できる。
これを電気代に換算すれば1時間で2.5円。
ジムには10台くらいのエアロバイクがあり、フル稼働すればジムの営業時間が12時間として10台*12時間*2.5円=300円となる。
一日たった300円か?しかも、100Wをロス無く電化できたとしても・・・。
やっぱり無理か。
と思いたくなるがここで諦めてはいけない。
もっと他にないかというと、バックプルダウン、レッグプレス、ベンチプレス、アブドミナル、ボートなどの、ウェイトを押したり引っ張ったりするマシンにすべて発電機を付ける。
これプラス、メンバーズカードに発電量を蓄積して、毎月第一位の人には景品を送るなどの促進活動を行う。
これでも1日あたり1000円程度だろう。
結局は実用化は困難で節電するとなる微々たるものだが、だからと言って止めてはいけない。
ジムに通えば自宅で風呂に入る回数も減り、電気/ガス/水道の節約になる、事実、私も以前、ジム通いをした頃は独身の一人暮らしだったが、その時のガス代と水道代は連日のジム通いのおかげで基本料金だけだったと記憶している。もちろん自宅でお風呂に入る分はジムが光熱費を負担している訳だが、各家庭でお風呂を沸かすことを考えれば遥かに効率的だと思う。
決して、ケチという訳ではない(少しはあるが)。
人間1人1人がこういう意識を持つことが大切と考える。
みなさんの脂肪で地球を救おう!。

posted by d43f at 09:14| Comment(5) | TrackBack(2) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エアロバイク
Posted by http://aerobike.hide-yoshi.net/ at 2011年10月17日 01:07
エアロバイクのサイクルツイスタースリム
Posted by エアロバイクのサイクルツイスタースリム at 2011年11月02日 22:38
エアロバイクのぶるぶるエクサライダー
Posted by エアロバイクのぶるぶるエクサライダー at 2011年11月02日 22:39
エアロバイク
Posted by http://aerobike.hide-yoshi.net/m.html at 2011年11月08日 23:34
エアロバイクはサイクルツイスタースリム
Posted by エアロバイクはサイクルツイスタースリム at 2011年11月08日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10374574

この記事へのトラックバック

コンビエアロバイクai進化したハイエンドマシンダイエット
Excerpt: コンビエアロバイクはフィットネスクラブで採用NO.1  コンビエアロバイクaiは、全国のフィットネスクラブにおけるシェアNo.1を誇るコンビが最先端の技術と様々なノウハウを結集して、高い静粛性と本格..
Weblog: ネット通販快適生活
Tracked: 2006-01-31 11:05

エアロバイクで発電
Excerpt: タイトルの通りだ。 スポーツジムなどのエアロバイクを利用すると、どう見ても、何かしら電源が入ってる、と思う。機能を働かせるためか、メモリーのためか。家庭用はちゃんと見たことがないのだけど、あれも電源..
Weblog: 西湘ケチおばRIN
Tracked: 2006-03-11 08:07
アクセスマニア
元祖ブログランキング
×

